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もう一度やるか。1号

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すまんが。

https://mo1do.dou-jin.com/Entry/523/

これのはなし。

>弾かれるのが嫌なら弾かれない工夫をすれば良い
>だけです。考えれば幾らでも方法は見つかるので。
>そういう工夫を楽しめないなら確かにドスは面白く
>ないと思いますよ。

ハンティング「アクション」がやりたくてドスを買ったんです。

俺、もう一度ドスのパッケージを見直してみました。

「ハンティングアクション」てちゃんと書いてありました。


攻撃が空振るなら、当てられるように練習すればいいさ。
攻撃を食らってしまうのなら、避けられるように練習すればいいさ。

お気に入りのキャラクター(MHでは「装備」だな)で何度も何度も
練習してさ、そうして上手くなっていくものじゃない。

アクションゲームって、そういうもんだと俺は思っている。


「切れ味ゲージが赤いときは、攻撃は敵に弾かれて有効打に
 はなりません」

これは、ゲーム性だと思いますよ?
でも、

「君がこのキャラクター(装備)を使用している限り、
 この敵に有効な攻撃を与えることは出来ません」

「この敵の攻撃は、君がこのキャラクター(装備)を使用している
 限り絶対に避けられません」

これって、アクションゲームとしてどうなの?
工夫が足りないと言われてもカチンとくるだけでした、俺は。


他にも色々書いたけど、感情的になってしまったので
全部削除しました。

ああ、こんなことで悩んで夜が明けちゃったよ……。

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コメント

3. 無題

dosは完全に武器ゲーになりましたね。
MHは頑張れば、ほとんど初期装備でもリオ唐ケましたからね。

2. 無題

飛竜の肉質はどこも均一ですか?
何の為に弱点属性と部位が設定されてるのかな?

攻撃力が低かろうが切れ味が悪かろうが、弱点部位
に攻撃を当てれば、そう簡単に弾かれませんよね?

漫然と攻撃するんじゃなくて、的確に相手の弱点を
攻撃するのってかなりの鍛錬と腕が必要だと思うの
ですが、違うんでしょうか?

それと弾かれたくない工夫は、

弾かれない部位を攻撃する。
弾かれない攻撃方法のある武器に変えてみる。
防具でスキルをつけてみる。
装飾品でスキルをつけてみる。

こういう事を考えていたのですが、どうでしょう?

1. 無題

>モノラルさん
僕も、そう思う。('A`)


>JKDさん
たぶんこれ以上議論しても僕らは平行線でしょう。
見えているもの、見ようとしているものが違うのだから。

どうぞこれからもドスの上位頑張ってください。
僕はオフとチャットと無印で頑張ります。ノシ

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