PSエミュレータ導入に際してかなり試行錯誤したので、
ここにその足跡を残しておこうと思う。
ちなみにウチの環境は…
CPU:Intel(R) CeleronM
RAM:1Gbyte
OS:XP
のノートPC。
使用したのは…
本体:ePSXe 1.6.0。
ランチャー:ePSXeCutor 1.0.6。
ちなみに、どちらも日本語化しています。
プラグインは…
GPU:Pete's D3D 1.76
SPU:Eternal SPU 1.41
他:デフォルト
特にSPUは、他のいくつかではデュープリズムの決定ボタン音が
ちゃんと鳴らなかったので、これ以外考えられない気分。
これで僕の好きなゲームは、ほとんど問題なく遊べています。
「動いている」じゃなくて「遊べている」です。はい。(^^)
さて、次は研究の経過報告。
ePSXe は、CD-DA の音楽を鳴らせないという欠点があるらしいので、
そこで CD-DA で音楽を鳴らすゲームのみ、ISO化してから…
CDR:Mooby2 2.8
を使用。
これは、ISOイメージを CD-R として起動できるプラグイン(?)で
ePSXe の「ISOの起動」からでは鳴らない CD-DA も、これを使えば
無問題。
なお、ISO化には「CD Manipulator」を使用。
#CD-DAてのは、CDプレイヤーで音楽が聞ければ大体それがそう。
最後に現在研究中の問題。
「ラブアンドデストロイ」で、アナログスティックをつないでも
アナログだと認識してくれない。
このゲームを旧コントローラで遊ぶのはつらいよね。(^^;)
「装甲機動隊」で、画面がちゃんと表示されない。
「ヴァンボーグ」と「ワイルドロイド9」の実行速度が遅い。
――こんな感じ。
しかし、PS2のゲームよりもPSのゲームのほうが僕には面白いと
思えるのは何故なんだろう。('A`)
1. 無題
> ePSXe は、CD-DA の音楽を鳴らせないという欠点があるらしいので、
Soundのプラグインの設定で「Enable XA sound」までの3つのチェックを入れて、
仮想CDなどでマウントして起動すればCDDAも鳴るみたいっすよ。
> なお、ISO化には「CD Manipulator」を使用。
うちはISO化はせずにCD Manipulatorで吸出し(cue+img形式)したものを、
そのまま仮想CDにマウントしてます。
> アナログスティックをつないでもアナログだと認識してくれない。
STAR IXIOMでも同様でした。
# 変換アダプタの問題かなぁ…?