忍者ブログ

もう一度やるか。1号

Backup of teacup's AutoPage.

はんりゅう?

友人と韓国料理の店でサムゲタンを食ってきた。
漢字で書くと「参鶏湯」だそうな。

丸々一匹の鶏のおなかを取り出し、代わりに米やら漢方薬やらつめこんで
煮込んだ食べ物です。


……ひとこと、うまかった。( ;´Д`)



他にもチヂミや、ケジャン(ワタリガニの辛口味噌漬けだそうな)、
そして豚肉を胡麻の葉でくるんで、辛みそにつけて食す。

どれも実にうまかった。


これだけの食文化があるのだから、もっと堂々と自国の文化を
誇れば良いのに…

なぜに、

何かと日本と張り合おうとするのか、僕には不思議でならないよ。


自分の文化に自信があれば、他人の文化にケチつけようなんて
思わないと思うんだ、僕は……。


ほんと、うまかったのです。

拍手

PR

コメント

6. 無題

> 友人と韓国料理の店でサムゲタンを食ってきた。

美味しいけど割と高いですよね。(^^;

> 何かと日本と張り合おうとするのか、僕には不思議でならないよ。
> 自分の文化に自信があれば、他人の文化にケチつけようなんて
> 思わないと思うんだ、僕は……。

うーん。ここの内容、政治と文化をごっちゃにしている気がするのは私だけでしょうか?
韓国では日本のサブカルチャー(アニメとか漫画とか)が受け入れられているし、
日本でも(廃れつつあるけど)韓流ブームが起きてますよね。
領土問題などで政治的には対立しているけど、文化的には対立しているという
程のことも無いと思うけど…。

# そもそも日本で韓国焼肉店を経営しているのは、自国の文化に誇りがあるからでは?

5. 無題

確かにおっしゃる通り、ごっちゃにしました。

けど…
<a href="http://oiradesu.blog7.fc2.com/blog-entry-590.html" target="_blank">http://oiradesu.blog7.fc2.com/blog-entry-590.html</a>

こういう記事をみると、「受け入れている」とは言えませんよね。
オリジナルを尊重して、初めて「受け入れ」たことになると思うんだ。

&gt;# そもそも日本で韓国焼肉店を経営しているのは、自国の文化に誇りがあるからでは?

そこが韓国人街だということを忘れてはいけない。

4. 無題

うーん…まあ確かに納得できない部分は色々あるのかも知れませんけど…。
でも嫌な所を探し出したら、お互いキリが無いし、どんどん悪い方に
向かって行くだけだと思うんだけどなぁ。

3. 無題

そうなんですけどね…。
どうしても近いところにいるので、
色々嫌なところばかり見えてしまって。

つか、良いところが見えてこなくて。(&#39;A`)

2. 無題

蒸し返しですいません。

「誇りがない」どころか、自国に対する自尊心が半島人ほど強い人種は滅多にいないと思ってます。問題は異文化に対する敬意のあるなしでしょうねえ。

それから文化の上に政治は成り立ち、且つ政治が文化を統制するものです。別個にするのは理想論すぎかと。鎖国政策を取り続けていれば、日本は民主国家にすらなっていないわけですから。

1. 無題

&gt;問題は異文化に対する敬意のあるなしでしょうねえ。

あー、なるほど。まさにそうかも。(&#39;A`)

探したら、それを象徴するような記事がありましたがな。
本田宗一郎のはなしらしいのだけど。

---------- 8&lt; ---------- 8&lt; ----------

台湾と韓国へ技術支援に行きました。

しばらくして台湾から、

「日本と同じものが作れるようになりました。是非見に来てください!」

と連絡が入りました。

そしてしばらくして韓国からも連絡が。

&lt;*`∀´&gt;「日本と同じものが作れるようになりました。もう来なくてもいいです。 」

そして韓国は本田とのライセンス契約を一方的に解消し、

エンジンからデザインまで全くのコピー品を”韓国ブランド”として販売を始めました。

本田宗一郎氏は大変失望してこう話したそうです。

「韓国とは絶対に関わるな 」

---------- 8&lt; ---------- 8&lt; ----------

これが事実なら本当に切ない……。

プロフィール

HN:
ギン
自己紹介:

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク